03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

こよみさんのつれづれ

奈良県生駒市のシェルティ専門犬舎のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アコっ子 1週間経ちました。 

アコっ子 順調よく育っています。

男の子 300g ⇒ 399g
一番大きくしっかり生まれたんのに 女の子に追い抜かれました。
しっかりお乳は飲んでいつもお腹ポンポンなんだけど・・・ね


アコっ子 7日目 男の子399g

女の子 248g ⇒ 433g
小さい方ではないけど 3日目ぐらいからどんどん体重増えています。
6日目にして男の子と逆転して 追い越してきました


アコママもしっかり面倒見ています。 少し余裕が出てきたようで 産箱より出てゆっくりしています。

アコっ子 7日目 女の子433g

Posted on 2017/02/09 Thu. 13:40 [edit]

category: 仔犬  ちゃん

TB: 0    CM: 0

09

訃報 

2001年3月7日生まれのマユちゃん

1月半ばの寒波の影響の時もいつも通りしっかり朝晩食餌もして 庭をヒョコヒョコマイペースで歩いていたのに
25日ごろから少しフードを残すようになり 26日は立てなくなり 支えながらの用を足していました。
27日に獣医へ走り血液検査の結果腎障害を起こしていました。BUM 138.4 ・CRE1.8
 脱水症状7.6 ・ 赤血旧24 ・ 白血球 31,800・・・・と急激な腎障害でした。

それまでそんなシンドウそうな動きでもなかったし、しっかり食欲も有ったし・・・何が???
やはり年齢も齢ですから 食べても身につかず でしたが お腹は丈夫で良いウン〇もしていましたが
まったく立ち上がれず寝たままの状態で1週間お水だけは スポイトで口に入れると飲んでいましたが、それも

2月に入り量も減ってきました。しかしシートにはしっかりチッチとしっかりしたウン〇もして 汚すことなく
私の動きは感知してしていたのか ズ~~と目をつぶっていても 声をかけると目を開けて頭をもたげ少し吠えているような
しぐさで・・・・でも見えていたのか??目の動きは解りませんでした。
15歳と11か月 後1ヶ月で16歳の誕生日だったのに・・・残念です。
2月2日 朝 私を感じたのか少し口をパクパクさせて お別れを言っていたのかもしれません
人も犬も 齢を重ねるといつ何が起こるか解りません。 マユちゃん お疲れ様でした。
少し大きめだったので ショーに出ることなく 家庭犬として マイペースで我が家でのんびりできたかな

又 巡り巡って みんなのところへ帰っておいでね。 

                                                                  合掌


マユ 170202 AM9時ごろ 虹の橋を渡る

Posted on 2017/02/05 Sun. 16:03 [edit]

category: 虹の橋

TB: 0    CM: 0

05

訃報 

(;_;)1月27日 朝 Sさん地のライズが 、、

8時過ぎ TELが入り ライズがとうとう今朝 亡くなったと・・・
(つД`)ノ5年前くらいから肝臓数値がわるくズ~~と治療していましたが、ここ2年くらい 食べるのもムラが有り 朝食べても夜は食べない
色々点滴・薬 食餌療法とママさん本当に一生懸命介護して  お兄ちゃんの散歩も一緒に行くと云って 500mほど歩くとしんどい
らしく動かなくなり 抱っこ用の袋をいろいろ考えて 連れて行ってました。

今年に入り 1段と 悪くなり食事もほとんど食べなくなり 体重も6k位まで落ちてやせ細ってしまって・・・・
支部総会の時に時間見つけて ライズ見に来てやってって云われていたのですが、私もちょうど風邪を引いて
調子悪く行けない日々が続いていました、 そんな矢先のことで 会えなかってことがとっても残念です。

これで2004年12月4日生まれの ピッポの仔 あやや・アッシュ・ライズと3兄弟姉妹が全部虹の橋を渡ってしまいました。
                              
                                                                    合掌

170127 ライズ死す。

Posted on 2017/02/05 Sun. 15:31 [edit]

category: 虹の橋

TB: 0    CM: 0

05

アコっ子 生まれました。(^^♪ 

2月2日 PM9時ごろから陣痛が始まり 2頭の子が誕生しました

父犬 ソング
        父犬 ソング 

母犬 アコ               
        アコ

11時出産 男の子 300g と立派な体重派手な顔立ちです。

アコっ子 オス PM11時 300g

後ろ 個性あるカラーです。

オス 後ろ

11時半 女の仔 体重248g きりっとしたきれいな女の子 です。

アコっ子 メス pm11時30分

女の子後ろ 一応 フルカラーかな (^○^)

アコっ子 メス PM11時30分 248g 後ろ

2頭なので 親とともに写したら 赤ちゃん見えない (^○^)
アコママもお水・チッチなど用が済めばもう 赤ちゃんが気になって仕方ない、早く赤ちゃんのところに戻りたいって
ホント面倒見の良いママです。

アコママ 2頭の赤ちゃん 授乳中です、


今回2頭だったので 寒い夜中のお産でも 楽でした。 いつものように頭う数は行っていれば 夜なべ仕事で朝までかかったでしょうね。



Posted on 2017/02/05 Sun. 14:34 [edit]

category: 仔犬  ちゃん

TB: 0    CM: 1

05

ぴーっちこうまれました。~~~(^^♪ 

10月2日 PM7時前から生み出しました。

長男 PM6:50分 246g

ピーチっ子 長男 PM 6::50 246g

長男後姿

長男 後ろ


長女 PM7:00分 246g


長女PM7;00分 246g

長女 後姿

長女 後ろ

次女 PM 7:40分 258g 

ピーチっ子 次女 PM7:40分 258g

次女 後姿

ピーチっ子 次女 後ろ

3女 PM 8:00分 240g

3女 PM 8:00 240g

3女 後姿

ピーチっ子 3女 後ろ

この子はたった今お星さまになって 虹の橋を渡ってしまいました。
生まれいつものように元気だだったのですが、どうも肺に羊水が入ったようで、何度も振ってみましたが、どうも息の仕方がおかしく
昨日朝獣医に走り 見てもらったのですが、獣医はどうも芳しくないということで 一応薬をもらって カテーテルでの哺乳時に一緒に飲ませていたのですが、やはり無理だったようです。 折角この世に生まれてきたのに・・残念です。
綺麗な子なのに・・・又生まれかわって ピーチの子に生まれておいでよ。

Posted on 2016/10/04 Tue. 17:38 [edit]

category: 仔犬  ちゃん

TB: 0    CM: 1

04

