02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

こよみさんのつれづれ

奈良県生駒市のシェルティ専門犬舎のブログです。

高知へ行ってきました。 

高知のイベントよさこい祭り

高知の友人から3月7日8日と今までに無い【イベント】が有るから是非にと・・

お誘いがあり前回の有馬温泉以来3年ぶりに集まることになり行って来ました。

AM6時我が家を出発 途中1人待ち合わせて 私一人の運転で高知まで・・・・

近畿自動車道から中国道・山陽道・神戸淡路大橋をわたり淡路島縦断・徳島へ

徳島道から大歩危小歩危・祖谷のかずら橋を回って高知道へ

付いたのが3時過ぎでしたね。

徳島道の吉野川サービスエリア

吉野川に下りて遊覧船乗り場がありました。 が この時期お休みのようです。

いろんな色の鴨が沢山居て スイスイ~~と気持ちよさそうです。
高知行きー1

【含礫片岩】

時間のある方は石に刻んであるのを読んでください。

吉野川 サービスエリアにて

吉野川

大歩危にて 緑の濃い色で相当深いのでしょうね。

吉野川 サービスエリアにて-2

レトロなバス

大歩危・・にて

祖谷にて

すごい エメラルド色のきれいな水です。

祖谷にて

祖谷のかずら橋

前回来たときは¥500払って渡りましたが、今回は見るだけ

新しく架け替えたようです。かずらが新しかったみたい

祖谷のかずら橋

祖谷の粉引き節 

どんな民謡なんだろう・・・・

折角なんだから民謡流してくれればいいのに・・・

祖谷のかずら橋ー2

高知について

早速紙の博物館へ

和紙の漉・和紙で作ったいろんなものが展示されていました。

紙の博物館

この後友人のお宅へ

本場の【カツオのたたき】をご馳走になり 若かりし頃のOL時代の話に花が咲きました。

私は運転の疲れとお酒を頂いたのとですっかり


高知城

イベント祭りの前に高知城へ・・・・

何でお城ってこんなに高いところにあるの・・・と「ぶつぶつ」

普段歩いていないのが堪えます。「フ~~フ~~」いいながら天守閣まで

階段はきついし・高いし・天井は低いし・・・

この時代の人はこんなに急な階段を着物を着て足早に上り下りしていたのでしょうか

高知城ー1

いよいよイベント会場へ

町の中心にいろんなお店が出ています。

見て歩くだけでも結構時間掛かります。

植木屋さん・刃物やさん・骨董やさん・etc~~~

よさこいイベント祭りー1

今回の最大のイベント《皿鉢料理》の展示

ホテル・旅館・フランス料理・中華料理・イタリア料理・・・・と

いろんなお店の自慢の皿鉢料理が並んでいます。

でも食べれません、もったいないです。

料理には立派なお魚《鯛・ひらめ・カツオ・・・・・)がゼリーを掛けて色が変わらないように

してあり・・・本当にもったいない・・・

よさこいイベント祭りー2


よさこいイベント祭りー4  よさこいイベント祭りー3  よさこいイベント祭りー5


よさこいイベント祭りー7  よさこいイベント祭りー8  よさこいイベント祭りー9

画像はほんの少しです。 もっと豪華な・もっといろんな・・・お料理が一杯・・・です。


ユニークな時計

先ず上から高知城が  右にはりやま橋  左に坂本竜馬  下によさこい踊りと出てきます。

面白い時計ー1  面白い時計ー2  

2時半からよさこい踊りが始まりました。

10チームがいろんな衣装で独自のアレンジした踊りを見せてくれます。

最初は可愛い子供さんチーム   女性ばかりのチーム   四電「バサラ」

私は四電「バサラ」が印象に残りました。

よさこい踊りー1  よさこい踊りー3  よさこい踊りー2  

この大漁旗を男性が大きく振りながら踊りを盛り上げていました。

相当重く力が要るでしょうね。

大漁旗


残念ながら 時間切れで この3つしか見れませんでしたが、とっても楽しい思い出になりました。

この後お買い物をして4時には【南国土佐を後にして】一路大阪・奈良へ帰りの途へ








Posted on 2009/03/29 Sun. 02:47 [edit]

category: 友人達と・・・

TB: 0    CM: 2

29